Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

語学の際の教材優先度

これまでに英語とスペイン語を主に学習し、Duolingoを用いてアラビア語、ヘブライ語、フランス語など数多くの言語を学習してきましたが、語学をする際に必要になる教材の優先度が分かるようになってきました。僕は社会人になりましたので試験で求められるよ…

自己理解と幅広い知識

こちらの本を読みました。RANGE(レンジ) 知識の「幅」が最強の武器になる作者:デイビッド・エプスタイン日経BPAmazon専門化がもてはやされる現代ですが、知識や経験の幅広さの需要性を説く本になっています。学習の進め方や専門化の危険性(デメリット)な…

“Jack Mullet de los siete mares”を読みました

こちらのスペイン語の本を読んでみました。Jack Mullet de los Siete Mares (El Barco de Vapor Naranja) (Spanish Edition)作者:Fernández Valls, CristinaEdiciones SM EspañaAmazonスペイン語オンリーの本にも挑戦してみたかったので対象年齢8歳向けの本…

汝、星の如くを読みました

本屋大賞を受賞したこちらの作品を読みました。汝、星のごとく作者:凪良ゆう講談社Amazon僕は恋愛はからっきしなんですが、この本を読むと恋愛と結婚、そして男尊女卑の現実をまざまざと描いているぁと感じたのが第一印象でした。二人の男女が主人公で、章ご…

「怪物」を観てきました

是枝監督の「怪物」を観てきました。 上映日のニュースでLGBTQ賞を受賞したと知ったのでその内容があると知っていましたがまさかあのような展開になるとは…この映画での怪物は「それぞれの立場から見て自分の都合のいいように世界を見ようとする姿勢」を怪物…

「運動の神話」を読みました

こちらの本を読みました。運動の神話 上作者:ダニエル E リーバーマン早川書房Amazon運動の神話 下作者:ダニエル E リーバーマン早川書房Amazonこちらの本の趣旨をざっくりまとめると みんなが運動に対して信じている「神話」には間違っているものがある …

ステータスゲームの心理学を読みました

こちらの本を読みました。ステータス・ゲームの心理学: なぜ人は他者より優位に立ちたいのか作者:ウィル・ストー原書房Amazon大学時代の私はコミュニティの中での立ち回りが下手だったので結構苦労していました。この本を読めば少しは組織内での立ち回りの参…

Tandemを始めました

自分の学んでいる外国語を話せる外国人とマッチングしてくれるアプリ、Tandemを始めました。アプリをインストールして始めると、アカウント作成をすることになります。自分のプロフィールを入れる際はアルファベット表記をお勧めします。漢字だと外国人には…

白チャート数ⅡB学習メモ

数学の能力が高い方が人生を生きやすい(イージーモードにできる)と聞いたので2019年頃から算数のやり直しを始め、2023年時には数ⅡBをやっています。 当面の目標は線形代数ですね。 式と証明 虚数 高次方程式 三角関数 統計的な推測 式と証明 証明問題は解…

集中と分散

これらの本を読んでいて「集中と分散」という考え方が出てきました。運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法作者:鈴木 祐アスコムAmazonロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために作者:ドリー・クラークディスカ…

スペイン語のリスニングが難しい…

外国語学習をしていると手を出したくなるのが外国語の映画やオーディオブックを視聴する事ですよね。 Audibleのスペイン語の本を聞いております。最初は子供向けの易しいものが聴きたいので「para niños」と検索しています。意味は「子供向け」という意味で…

Libro de entrenamientos de verbos

Compré "極める!スペイン語の動詞ドリル". Este libro es lo que es sobre de verbo español. Estoy aprendiendo con el libro. 極める! スペイン語の動詞ドリル《CD付》作者:菅原 昭江白水社AmazonHay muchos ejercicios pero quiero terminarlos. Si enti…

Escribo en español.

Soy japonese. Y vivo en Japón. Pero me interesa español. Ahora estoy estudiandolo con novela, diccionario y iPhone. Si escribo pobre español, lo siento. En ese momento, por favor dímelo.MI afición es ... Juego (Fate Grand Order, Pokémon) l…

pairsの有料会員になってみました

私も28歳になったのでそろそろお相手探しに勤しもうと思い、pairsを登録してみました。 ……社長にも相手の有無や結婚について問われたので…もともと女性はいいねがたくさん来るので選ばないといけないですが、男性の場合はいいねがなかなか貰えないので、読み…

スペイン語構文集

スペイン語の本を読んだり、オーディオブックを聴いたりしているうちに自分の力でスペイン語を書くことができるようになりたいと思い始めてきましたが、いざ書き出そうとするとなかなか難しく、Google翻訳のお世話になってしまう状況ですね…。 少しずつで良…

ニーアオートマタストーリー全てクリアしました!

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション -Switchスクウェア・エニックスAmazonやっと基本ストーリー(A,B,C,D,Eエンド)を終えました。 一つ一つのストーリーは短いながらもこれだけあると結構やりごたえがありましたね。 このゲームは難易度…

孤独街道まっしぐら?

少し自分語りをしてしまいますが、私は2019年から人付き合いを極端に減らしました。 というのも大学時代での人間関係が結構大変だったので2019年頃から距離を空けていたのですが、2020年から始まったコロナ禍によって断絶状態になってしまったんですよね…。 …

ポケモンsvの育成環境を整える

ストーリー攻略は順番の変更は多少効きますが、設定レベルの関係で大体決まってきますよね。ポケモンはクリアしてからが本番と言いますか、育成環境を整えてから対戦まで持っていくのがプレイヤーの力量が反映されてくるなぁと思います。 レイド攻略 努力値…

白チャートⅠAの基本例題を終えました

この時から時間がかかりましたが何とか基本例題をやり終えました。平日の夜に問題を解くと脳が醒めてしまって寝付けなくなるので休日に問題を解いていました。 取り組んだのは新課程版の白チャートです。新課程 チャート式基礎と演習数学Ⅰ+A数研出版Amazon…

2022年に読んだ50冊から気になった本

2022年も終わってしまいますが、この年に読んだ本は50冊になります。 パレオさんのブログでこちらの記事を読んだのがきっかけで小説というジャンルにも手を出していこうと決心しました。 今年読んだ本の中で特に気になった本をまとめますと… 競争の科学 限り…

ポケモンsvクリアしました

前回↓ ポケモンバイオレットもついにザ・ホームウェイをクリアしたのでストーリーは大体完了しました。 剣盾が結構一本道ストーリーだったので今回の自由に探索してストーリーの順番も自分で決めるシステムは新鮮で楽しめましたね。 チャンピオンロード レジ…

ブログを運営していて良かったこと、悪かったこと

2022年3月から当ブログの運営を開始しましたが、運営していて良かったこと、悪かったことを書いていこうと思います。 良かったこと 文章力が(多少)身についたかなと思います。それに何か文章をまとめるのには根詰めて取り組んでいても思い浮かばないことも…

ポケモンバイオレット攻略その4

ブログを投稿しつつ攻略を進めるのはなかなか難しかったので一旦攻略に集中しておりました。 以下ダイジェストになります。この辺りはもう消化試合感がありましたが、ジムチャレンジ後の写真が個人的に好きですね。 今回の主人公はとても表情豊かでプレイし…

ニーアオートマタを買いました

Switch版のニーアオートマタが発売していたんですね。それを知る前はps4の時だったような気がしますが持っていないハードだったので手を出せなかったんですよね。 Switchのゲームは風花雪月ばかりやっていたので久々のアクションになります。 とりあえず難易…

スペイン語で読むドン・キホーテ

スペイン語学習の一環としてこちらの本を読んでみました。スペイン語で読むやさしいドン・キホーテ作者:ヘスス・マロト,粕谷 てる子NHK出版Amazonスペイン文学で連想すればこちらの書籍は思い浮かびますね。この本はネイティブにとっても古い言い回しが多く…

ポケモンバイオレット攻略その3

前回↓ あれから着実にそれぞれのルートを進めております。 カラフジム 授業を受けて中間試験 ハッコウジム 潜鋼のヌシ、クリア ドク組カチコミ チャンブルジム カラフジム 草御三家を選んでいたのでここは楽ちんでした。厄介な氷技も出てこなかったので尚助…

コロナワクチン4回目をしてきました

今日(2022/11/26)コロナワクチンを打ってきました。 今回接種したのはファイザー製BA.4、5対応型にしました。今年冬に流行が予想される型ですよね。しかし、予約会場が充実してきたのかそれとも申し込む人が少なくなったのか予約する際はガラ空きでした。…

ポケモンバイオレット攻略その2

その1はこの記事とします。 あれから手当たり次第にチャンピオンロード、スターダスト、レジェンドルートを攻略しております。 炎のスター団 虫のジムリーダーさん 授業を受けたり、ヌシポケモンを倒したり 悪のスター団攻略 炎のスター団 炎のスター団のと…

ポケモンバイオレットを購入しました

ポケットモンスター バイオレット -Switch任天堂Amazonポケモンバイオレットを購入しました。 毎回主人公の名前を考えるのも面倒なのと大人になると主人公の名前に自分の名前を入れるのも恥ずかしいので男主人公のデフォルトネームである「ハルト」でプレイ…

「運動脳」を読みました

アンデシュ・ハンセンさんの「運動脳」を読んでみました。Youtubeの本要約チャンネルやフェルミで取り上げられていたので手に取ってみました。運動脳作者:アンデシュ・ハンセンAmazonこの本に書いてあることを一言で述べるとすれば、 運動すれば良いことがあ…