Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

Tandemを始めました

自分の学んでいる外国語を話せる外国人とマッチングしてくれるアプリ、Tandemを始めました。アプリをインストールして始めると、アカウント作成をすることになります。

自分のプロフィールを入れる際はアルファベット表記をお勧めします。漢字だと外国人には読めない人が多いので…

学習の目的、好きな話題、どんなtandemパートナーを求めるかの質問に答えると審査があるのですがよっぽど変な事を書かない限りは通るかと。


そしていざ始めてみると外国人は積極的な人が多いのかはたまたスペイン語は4億人の人が話すからか、かなりフォローやメッセージが来ます。びっくりします。私はまずボイスメッセージで挨拶します。
例としては…

Hola, encantado de conocerte. Mucho gusto.
(こんにちは、初めまして。よろしくお願いします)

日本語とスペイン語は同じ母音の為か、結構な確率で「良い発音ですね」と返事してくれます。(嬉しい)

とはいえメッセージの返信だけで結構大変なので、このアプリを使用するタイミングを決めた方が良いと感じました…

私の場合なら朝と夜と決めてます。

また、初めて外国の方とビデオ電話したのはアイルランドの人でした。アイルランドでもスペイン語が話せる人がいるのですね。初めてだったので全く喋れませんでした(笑)
相手も察してくれたのか単語テスト的なやり取り(色とか数字とか)をして終わりました。

また、私が姫路城観光をした際に、スペイン語を話せるフランス人と会話する機会があったのですが、「会話」をする場合は細かい文法をいちいち考えている余裕はないなと改めて実感させられました。とはいえ英語やスペイン語で人と会話する経験はなかなか得られるものではないので新鮮でした。
私も以前は「英語ができれば世界中通じる」と考えていた時期もありますが、スペイン語学習をすることによってそうではないことを知りました。