Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に読んだ50冊から気になった本

2022年も終わってしまいますが、この年に読んだ本は50冊になります。 パレオさんのブログでこちらの記事を読んだのがきっかけで小説というジャンルにも手を出していこうと決心しました。 今年読んだ本の中で特に気になった本をまとめますと… 競争の科学 限り…

ポケモンsvクリアしました

前回↓ ポケモンバイオレットもついにザ・ホームウェイをクリアしたのでストーリーは大体完了しました。 剣盾が結構一本道ストーリーだったので今回の自由に探索してストーリーの順番も自分で決めるシステムは新鮮で楽しめましたね。 チャンピオンロード レジ…

ブログを運営していて良かったこと、悪かったこと

2022年3月から当ブログの運営を開始しましたが、運営していて良かったこと、悪かったことを書いていこうと思います。 良かったこと 文章力が(多少)身についたかなと思います。それに何か文章をまとめるのには根詰めて取り組んでいても思い浮かばないことも…

ポケモンバイオレット攻略その4

ブログを投稿しつつ攻略を進めるのはなかなか難しかったので一旦攻略に集中しておりました。 以下ダイジェストになります。この辺りはもう消化試合感がありましたが、ジムチャレンジ後の写真が個人的に好きですね。 今回の主人公はとても表情豊かでプレイし…

ニーアオートマタを買いました

Switch版のニーアオートマタが発売していたんですね。それを知る前はps4の時だったような気がしますが持っていないハードだったので手を出せなかったんですよね。 Switchのゲームは風花雪月ばかりやっていたので久々のアクションになります。 とりあえず難易…

スペイン語で読むドン・キホーテ

スペイン語学習の一環としてこちらの本を読んでみました。スペイン語で読むやさしいドン・キホーテ作者:ヘスス・マロト,粕谷 てる子NHK出版Amazonスペイン文学で連想すればこちらの書籍は思い浮かびますね。この本はネイティブにとっても古い言い回しが多く…