Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

白チャート数ⅡB学習メモ

数学の能力が高い方が人生を生きやすい(イージーモードにできる)と聞いたので2019年頃から算数のやり直しを始め、2023年時には数ⅡBをやっています。
当面の目標は線形代数ですね。

式と証明

証明問題は解法が分からないと手が止まってしまうのが難点です。解答を見て解法をつかむしかないですね。

虚数

数ⅢCの複素数平面はまだやった事がないですが、虚数は計算自体は単純なイメージがあります。難なく基本例題を解く事ができました。

高次方程式

基本例題だからか素直に公式に当てはめれば解ける問題が多いですが、たまに躓くと沼にハマりますね…。

三角関数

もう大人なので公式自体はチャート式に載っているものをそのまま当てはめれば良いな、の精神でやっていたら結構楽に解くことができましたね。

統計的な推測

確率分布は僕が学生時代にはやってなかったのでかなり難しいです。