Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

白チャートⅠAの基本例題を終えました


この時から時間がかかりましたが何とか基本例題をやり終えました。平日の夜に問題を解くと脳が醒めてしまって寝付けなくなるので休日に問題を解いていました。
取り組んだのは新課程版の白チャートです。

高校時代は文系でしたので数学の勉強は疎かになっておりましたが、当時、いつか時間があれば数学の勉強もやっておきたいなぁと思っておりました。受験したのは私立で数学が不要だったもので…。

白チャートは一番簡単なチャート式ということですが、やはり学び直しの段階ではつまづく問題も多かったです。ですが、大人向けの学び直しの本を読んでいても知識偏重で、「なんとなく数学について知ることはできてきたけど自分の力になってない」気がしていました。勉強法についての本でも数学はうんちくよりも練習問題と解いたほうが良いと買いてありましたね。

標準例題や発展例題もやっていきたいところではありますが新課程のⅡB版も発売されたのでそちらの基本例題を取り組んでいきたいと思います。

0点から60点まで持っていくのは簡単だけどそこから80点までや100点まで持っていくのはかなり難しい、とどこかの本で読んだことがあるのでまずは数学の分野の幅を広げていきたいですね。
ⅡBは指数対数などプログラミングでも活きてきそうな内容や微積も入ってくるのでやっておきたかったです。やはり文系国公立大学でも数学ⅡBまでは求められるのでここまではできるようにしておきたいですね。