Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

歯列矯正 始めてました

今日は歯列矯正の予約があったので歯科に行ってきました。

2020年6月から矯正を始めています。

親知らずも抜いたのですが、その影響の為か前歯が動いてきて口を閉じても歯が収まらない、という事態になっており、大学時代に笑われたことがあります(正直いやな思いをした)

 

また、就職してからも奥歯の並びが歪んでおり、口の中を噛んでしまうこともありました。

思い切って歯科の先生に診てもらったところ、「このままでは前歯がどんどん傾いてきて明石家さんまみたいに出っ歯になってしまうよ。それに口が絶えず閉じなくなるから歯周病にもなってしまう。」と診断されました。

 

それでは困ると思って一念発起して矯正を始めました。そのおかげで顔が引き締まってきたり、口の中を噛まなくてもよくなったり、やってよかったなと思っています。(まだ終わってないけど)

 

ただ、動的治療が終わったらリテーナーという固定具を付けて歯並びを維持しないといけないみたいです。

 

3年くらいつけるといいといわれていますが、長ければ長いほど歯並びを維持しやすくなるとのこと。

 

2022/11/23追記

遂にブラケットが取れてリテーナーになりました。着脱可能ということで食事中は開放感がありますが、気を抜くとまた歯並びが悪くなってしまうのでしっかり付けていきたいと思います。また、リテーナー洗浄剤を購入したりリテーナーをブラッシングしたりとやることが増えてきました。

 

今後もきれいな歯並びでありたいものです。