Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

2022-03-12から1日間の記事一覧

使っているプログラミングの本について

私のプログラミング歴は2021年6月から始めているのでまだまだ初心者だなと感じております。 言語は初心者向けといわれるPython 初めて手にしたPython本は大澤文孝 著の『いちばんやさしいPython入門教室』です。 そこでは基本的な文法やプログラム作成につい…

歯列矯正 始めてました

今日は歯列矯正の予約があったので歯科に行ってきました。 2020年6月から矯正を始めています。 親知らずも抜いたのですが、その影響の為か前歯が動いてきて口を閉じても歯が収まらない、という事態になっており、大学時代に笑われたことがあります(正直いや…

サピエンス全史 読みました

ユヴァル・ノア・ハラリ 著の『サピエンス全史』を読みました。 農耕が始まった農業革命は人類にとって進歩の一つで素晴らしいものだ、と思っていましたが本書ではそうではないかもしれないと気づかせてくれました。 特に、もともとの人類は家族単位、もしく…

小学校の思い出

今となっては遠い過去の為、さらっと書いていこうと思います。何より過去のことばかり考えると気持ちが沈むので(笑) 小学生の時は書道教室や絵画教室、キリスト教会に通っていました。絵に関しては小学生高学年ほどで辞めてしまったので腕前は大したものでは…