Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

風花雪月 紅花ルナ 第2部突入時のステータスなど

前回、翠風ルナをクリアしたと報告しました。

 

 

そして今回は紅花ルートを攻略したいと思います。白雲の章はどのルートでも同じなので軽く飛ばしました。

紅花スタートのミルディン大橋の戦いでのものですね。

 

2022/09/17追記 紅花クリアしました

f:id:Thothlog:20220917152309j:image

引き継ぎありルナですが、翠風に引き続き紅花ルートもクリアしました。2ルートルナをクリアすると流石にルナティックという難易度にも慣れてきましたね。とはいえ蒼月ルナは最難関と呼ばれるくらい難しいらしいので今後どうなるかは分かりませんが…。

 

ベレス

f:id:Thothlog:20220816112930j:image

遊び心で英語でプレイしようと思ったので名前は英語表記になっております。ブログに投稿するため、一時的に日本語に戻しました。攻略中も英語でやってました。流石に何周もしているのでイベントはスキップですが、攻略時の英語だけでも案外勉強になります。クリアしたら改めて全編英語でイベント鑑賞もありかもしれません。

今回先生はスナイパーを極めようと思いました。物理武器の剣、槍、斧、籠手は網羅していましたが、まだ弓はサブウェポンでしか使ったことがないのでやってみることにしました。とは言え、弓は基本戦技である曲射しか習得しないので序盤はぱっとしなかったです。スナイパーになってからが本領発揮でハンターボレーで1殺できるのでありがたいです。…先生が強いというよりハンターボレーが強いのでは…?(笑)

クリア時

f:id:Thothlog:20220917150808j:image

ハンボレが強すぎて言うことなしです。

 

エガちゃん

f:id:Thothlog:20220816112943j:image

初見紅花はハードでやりましたがその時はカイゼリン路線で行きました。とても悲しいですが弱かったです…。専用職なのに…。最終マップで進軍が全然進まないのもカイゼリンで行くにはお勧めしない要素ですね。

今回はルナなのでドラゴン路線で行きます。他の人はやっているかもしれませんが私はまだやっていなかったので使ってみたかったです。

最終マップではアイムールの戦技でタコ殴りにする予定です。(笑)

クリア時

f:id:Thothlog:20220917150856j:image

ドーピングをしまくった為とんでもないゴリラに成長したエガちゃん。

もうちょっとアイムールを使っても良かったかもしれないです。狂嵐をもっと見たかった…。とはいえエガちゃん外伝は狂嵐ドラマスで突撃していかないと相手の物量が凄すぎて進軍できなかったですね…。

 

ヒューベルト

f:id:Thothlog:20220816113014j:image

得点の移動力+2とカドゥケウス装備で攻撃範囲を補い、ダークビショップで行きます。ハードではダークナイトだったのですが、最終マップの燃える床は意外にも魔導士は移動コスト1で移動できるのでこれでもいいかなと思いました。その変わり技能のリソースを信仰に振り、リカバーまで習得させておきました。リンハルトがベンチ状態のわが軍ではビショップという回復専門職は0で攻略するため、魔導士はほぼ全員リカバーorリブローまで習得させております。(どっちも習得しない方々もいますが…)

慎重に進めるため、これまでは思考停止でビショップを組み込んでおりましたが、ビショップの何もせず行動終了率が結構高いのでダメージ源が減ってしまっているなぁと前から思っていたからですね。意外とビショップ不在でも何とかなります。

クリア時

f:id:Thothlog:20220917151026j:image

バンシーで足止めしたり役に立ってくれました。今回はダークビショップのまま運用しましたが結構いけますね。

 

フェルディナント

f:id:Thothlog:20220816113115j:image

回避盾その1。彼は格闘回避担当です。引継ぎありで攻略しているので飛行Bまで引き上げて警戒姿勢を習得させてあります。まだ+にもなっていないのに十分すぎる回避性能を誇ります。レベルアップによるHP上昇に備えて毎ターンHPが自動回復する指輪を持たせています。(女神の指輪だったかな)格闘は3すくみを考えなくてもいいので剣回避盾では荷が重いパラディンやファルコン相手にも強気に出れるのがいいですね。また、素手で戦うこともできるので壊れた籠手と合わせてフリーマップによる指導が捗るのが強み。これのおかげで魔神や鬼神、命中+を習得していない組の習得が加速しました。

クリア時

f:id:Thothlog:20220917151125j:image

彼のお陰でほぼ全員技能S+獲得することができました。最強の回避盾兼育成係でした。

 

カスパル

f:id:Thothlog:20220816113124j:image

アタッカー用格闘要因ですね。紅花ルートは悪路が多いので軽歩兵が助かるのもあり、格闘重視で育成しています。ウォーマスターにまで上り詰めましたが終盤はグラップラーで行くつもりです。獅子王隊も配備しておけばとても優秀なアタッカーになってくれます。

クリア時

f:id:Thothlog:20220917151222j:image

最終マップは予定通りグラップラーで行きました。猛烈鉄拳の火力はとんでもなく、訓練用籠手+で近接の敵をワンパンできるという凄まじい威力でした。(獅子王隊配備で)

 

 

 

ベルナデッタ

f:id:Thothlog:20220816113148j:image

ボウナイトで囲いの矢を撃ってもらいます。狙撃によるつり出しも可能ですね。彼女と回避盾のおかげで鉄壁が不要なのがありがたい。ただ、問題点は火力不足な点ですね…。彼女にとどめを刺させたいのに彼女では倒せない事が多いので素直に足止め要因と割り切ってもいいかもしれません。

クリア時

f:id:Thothlog:20220917151419j:image

予定通りボウナイトになりました。囲いの矢は便利で魔獣を足止めするだけで後詰めの敵を止めることができるのが便利でした。

 

ペトラ

f:id:Thothlog:20220816113159j:image

剣回避盾。踊り子をペトラにして剣回避+20を習得させました。また、警戒姿勢+にまで引き上げたので彼女も回避性能はピカイチです。紅花ルートは挟み撃ちや複数の方向から敵が進軍してくることが多いので回避盾が一人では足りません。ただ、ファルコンにすると火力不足は深刻なことになりそうな予感…。アサシンのままでもいいかもしれないです。

クリア時

f:id:Thothlog:20220917151534j:image

これだけ回避を盛っておけばガンガン避けてくれるのでフェルディナントと一緒に釣りだししてました。

 

イエリッツァ

f:id:Thothlog:20220816113214j:image

天才はやはり優秀ですね。速攻で鬼神と命中が習得でき、なおかつグラップラーにまでなれるとは…(画像時点ではまだまだですが、その後すぐにできてしまいました。)初見紅花では死神騎士を使いましたが、後半の悪路の前ではかなりきつかったのでグラップラーで行きます。ドラゴンも考えましたが流石にきついですね…。

クリア時

f:id:Thothlog:20220917151625j:image

強いので特に言うことが…。

 

以下、遠距離魔法組。

コンスタンツェ、マヌエラ、ドロテアのサンスト、メティオだけで計10発もの遠距離魔法を浴びせることができます。ドロテアだけだとメティオ2発しかないので、貧乏性が発動して打たずじまいになってしまうなと思いまして…。

これだけいると結構打てるのでスナイパーや砲台狩りには最適ですね。そしてこれら遠距離魔法があるからこそ全員グレモリィでも問題ない理由になります。エガちゃんと支援のある教団組にはマヌエラとハンネマンがいますし、アビス組ならコンスタンツェがいるので採用したところ魔導士の割合が高い編成になりました。「黒鷲ならでは」という感じがして使っていて楽しいです。

 

ドロテア

f:id:Thothlog:20220816113229j:image

オーソドックスですがグレモリィでメティオによる支援ばらまきがシンプルに有効ですね。意外と火力にも困らないのでアーマー程度なら溶かせます。

クリア時

f:id:Thothlog:20220917151723j:image

魔力成長率は魔道士系では低いはずなのですが、今回のドロテアはよく育ってくれたおかげでグレモリィでも火力に困ることはありませんでした。メティオでワンパンできないのはキツイなぁ(砲台などで)と思いましたが近づけばアロー、トロン、アグネアの矢と優秀な魔法が多いので成長率だけでは語れないキャラだなぁと思いました。成長率は高いのに習得魔法が微妙なフレンは見習ってほしい…。彼女の場合レスキュー、リザーブでの支援がメインなのでしょうけど…。

 

コンスタンツェ

f:id:Thothlog:20220816113241j:image

レスキューとサンストを活かすため彼女もグレモリィで行きます。彼女の難点は命中難であることですかね。命中+を習得させてもまだ火力が足りないです。フレンがいないので貴重なレスキュー要因でもあります。

クリア時

f:id:Thothlog:20220917152013j:image

サンストの命中があまりにも不安だったので命中+の習得をさせました。

今回はユーリスを使ってないのでドローミは彼女に持たせました。レスキューしつつ再移動するのはかなり便利でした。

 

マヌエラ

f:id:Thothlog:20220816113252j:image

魔神を習得させるとスナイパーやアーマー程度なら倒せるので火力は意外とあります。ただ、医務室に勤めながらリブロ―もリカバーも習得しないのは如何なものか…。

クリア時

f:id:Thothlog:20220917152115j:image

火力はコンスタンツェには及びませんが命中に勝る印象がありましたね。