Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

風花雪月 翠風ルナクリアしました

これまでに蒼月ルナを攻略していたんですがこのルートはルナの中でもかなり難易度が高いルートらしくハードに下げてクリアすることになりました…

 

私もカジュアルでいいからルナティックをクリアしたいと思い、比較的ルナティックの中でも簡単な部類に入る翠風ルナを攻略することにしました。

 

 

以下、パーティ紹介

 

先生

f:id:Thothlog:20220625141115j:image

アサシンでやっていましたが、特典の移動力+2を使用してソードマスターにして攻略しました。剣を使おうと思ったらやっぱりニルヴァーナよりもこちらの二種の方が優秀ですね。回避盾ほどまでいかなくともそこそこ避けてくれました。

 

クロード

f:id:Thothlog:20220625141144j:image

バルバロッサはとても強かったです。引き継ぎありだったので早めにクラス習得させてもよかったかもしれません。この学級では警戒姿勢+と◯回避+20搭載の明確な回避盾が不在でしたので戦技「風神」で敵を吊り出すのに便利でした。また、ドーピングの甲斐あって必殺もバンバン出しましたね。

 

ローレンツ

f:id:Thothlog:20220625141427j:image

意外とヘタレなかったです。(失礼)

アーマー相手なら倒せるレベルですし、近接の敵も遠くから削るのに便利でした。最終戦では鉄壁要因にしてしまいましたがこちらを理学アタッカーとして使っても良かったかもしれないです(フレンの項にて後述)。

 

イグナーツ

f:id:Thothlog:20220625141626j:image

まさに必殺仕事人と呼べるくらいに必殺をバンバン引いてました。戦闘予測では倒しきれない敵も屠ってしまうほどに。ハンボレは最強ですね。

 

ラファエル

f:id:Thothlog:20220625141811j:image

ラファエルのおススメ育成ルートはアーマー系と言いますが、本当にそうだと思いました。ウォーマスターでもなかなかの物理耐久性能を誇っていたのでウォーマスターのままでも良かったかもしれませんが、何よりも問題なのが素早さが低すぎることですね…。

全く追撃が取れずダメージを与えられなかったです。ラファエルが格闘路線で行く場合はグラップラーで猛烈鉄拳を使った方が良かったかもしれません。最終戦では森が多く、進軍が結構大変だったのもあるので…。

ただ、低魅力で計略には望めなかったので聖盾を持たせてリシテア、クロード、イグナーツが攻撃しやすいようにお膳立てする役割はありましたね。

 

ヒル

f:id:Thothlog:20220625142057j:image

途中まではゴリラ的成長をしていたのに、ドラゴンマスター辺りからヘタレ出しました…なぜだ…

フライクーゲルの劫火でも倒しきれない敵が多く(この辺りは後半の敵の硬さも影響がありそうですが)、警戒姿勢+を持たせて回避盾路線もありだったかもしれません。そのスキルをつけなくてもなかなかの回避力で敵を吊り出すのに利用していましたね。

 

リシテア

f:id:Thothlog:20220625142110j:image

最強のアタッカーでした。彼女無くしてこのルートのクリアはなかったかもしれません。所々出没する死神騎士を屠ってきましたし、最後ネメシスにとどめを刺したのも彼女でした。

 

マリアンヌ

f:id:Thothlog:20220625142154j:image

途中まで踊り子で運用していましたがブルトガングを使ってみたい衝動に駆られソードマスターにクラスチェンジしました。魔法剣やブルトガング装備の剣の舞の威力がなかなかのもので剣士路線も十分ありだと感じました。

とはいえ、踊り子期間が長くステータスが育ってなかったので普通に踊り子でクロード、リシテアを2回行動させた方が結果的には良かったかもしれません。

 

レオニー

f:id:Thothlog:20220625142208j:image

鬼神をとってなかったので火力面に課題が残りましたが、逆にいうとそれさえとってしまえばリシテア、クロードに継ぐエースになっていたかもしれないです。ボウナイトによる機動力に近距離連写はシルヴァンやフェルディナントの連撃のような使い勝手でしたね。

 

フレン

f:id:Thothlog:20220625142222j:image

グレモリィ運用でしたが、最終戦ではローレンツからカドゥケウスの杖を返してもらって急遽ウォーロックにしてみました。意外と打点が伸びなかったので素直にグレモリィにしてレスキューの範囲を広げた方が良かったかもしれません。もしくはダークペガサスにするか…。攻撃性能では再移動もできるローレンツの方に分がありましたね。

ウォーロックでは追撃が取れず、射程も通常2までの魔法しか覚えないうえによく見たら今回のフレンはヘタレ気味でしたね…

 

セテス

f:id:Thothlog:20220625142235j:image

剣士路線でやってましたが結構厳しかったです。ドラマス連撃でも良かったんですが、ちょっと冒険してみたかったのでやってみました。鬼神、命中+スキル搭載でもなかなか厳しかったです。

風花雪月の剣士はなかなかキツイ現実が待ってますね…

 

ツィリル

f:id:Thothlog:20220625142248j:image

斧ウォーマスで運用してみました。今回のセテスほど弱くはなかったのですが…これといった強みが薄いなぁ…と正直に感じてしまいました。

 

総評

金鹿は遠距離攻撃を得意とするユニットが多いのでやはりルナティック初心者向けの学級でしたね。シャンバラとフォドラ解放戦はそこそこ苦戦しましたが後は難なくクリアできてしまいました。

次回は紅花ルナを攻略してみたいと思います!