Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

英語が使えたら?

もしも英語が使えたら…

というテーマがあったので考えてみる事にしました。

 

個人的には英語が使えたら論文を読んだり、洋書が読めるようになりたいですね。

 

日本に住んでいると外国人と接する機会もそんなにないので、英会話するかと言われると少ない気がします。

 

ですが、文章であればまだ和訳されていない洋書や英語でしか書いてない物(最新のPythonドキュメントとか、Pythonのヘルプとか)を読む機会は英会話と比べるとあるので結構世界が広がるなぁと思います。

論文も公用語は英語なので英語の論文の方が日本語よりも遥かに多く、日本ではあまり研究されていない分野でも海外では積極的に研究している場合もあります。

やはり読めた方が良いのかなぁと思いつつ、現状は数学とプログラミングの学習をしているので厳しいです。

 

2022/09/23追記

スペイン語に興味を持ったと言うこともあって一旦英語学習はストップしています。