Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

ゲームのプレイスタイル

そういえば、このブログでは取り組んだゲーム記事も掲載する予定でしたが、なかなか投稿できずじまいでした。

 

各ゲームソフトの記事を投稿してもよかったのですが、まずはゲームに取り組む際の自分ルールみたいなものがあるので記事にしました。

 

ゲームは1日1時間30分まで

私も社会人になり、そんなに時間が取れないので休日に1日1時間30分までで収まるようなプレイスタイルで望みたいです。

なので、ポケモンで厳選したり、全種類コンプといったプレイはしないと決めています。

 

ゲーム開発者としては長く楽しんで欲しいと思っているのかもしれませんが、プレイヤーのこちらにも立場があるのでどこまで遊ぶか、折り合いをつける必要があると感じます。

 

また、時間が超過しないように「みまもりSwitch」アプリを入れてプレイ時間の管理もしています。

 

自分一人で親役と子供役を兼任してます(笑)

 

2022/11/23追記

 

この本を読んで休日はイベントタイム(時間ごとに区切るのではなく行動やイベントごとに時間を区切る方法)で過ごすことにしたのでみまもりSwitchの制限時間を撤廃しました。

長い間1日1時間30分〜2時間のプレイ時間でやっていた事もあり、撤廃したところで使用時間が伸びるかというとそうでもなかったです。

ただ、時間がとても長く感じるようになったのは喜ばしい事です。

「あと30分」とか表示されるとやはり心理的に焦りが生まれますね。