Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

やりたい事多すぎ問題

自己研鑽をしよう、と意気込んでこれまでに数学、プログラミング(Python機械学習やRust)、英語、そして最近スペイン語もやり始めたので流石に手を出し過ぎたなぁと反省中です。
オリバーバークマンさんの「限りある時間の使い方」を読んでも実践はなかなか難しいです。

一つ一つに取り組む時間は少なくてもこれだけ多いとそれらに取り組むだけで休日を使い切ってしまう状態だったのでこれは不味いなと思っておりました。

そこで今後の方針として1ヶ月単位で一つの分野に集中する、というやり方でやっていこうと思います。

  • 取り組む分野を決め、1ヶ月集中して取り組む
  • 1ヶ月後にまた取り組みたければ一旦停止して他の分野に取り組む。

という単純なルールですね。
この方針のポイントは広げ過ぎた自分のやりたいことをコントロールしつつ、新しい事にも取り組む余地を残す為に月末に振り返って翌月まだやりたいか判断する事です。
週単位だと土曜日出勤がある日もあるので月単位が腰を落ち着けて集中して取り組むにはちょうどいい期間かなと思いました。
(繁忙月も存在するのでそこをどうするかは今後の課題…)

また、取り組んでいない分野も二度とやらないと決めているわけではないので精神的に楽ですね。

10月はスペイン語に集中しているところです。基本文法の本は目を通し、実際にスペイン語の本を読んだり、動詞の活用の問題に取り組もうと思います。