Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

Pythonの外部ライブラリが増えると…

CPythonを使っているとコマンドプロンプトやターミナルで気軽に「pip install ~」と入力できてしまうために、外部ライブラリが増えてしまいますよね。

今回は自動でそれら外部ライブラリをアップデートできる方法を紹介します。そのライブラリがpip-reviewというものです。
外部ライブラリなのでコマンドラインで以下のように入力し、インストールする必要があります。

$ pip install pip-review 


コマンドラインからpip-reviewを実行するには

$ pip-review --auto
と入力すれば現在そのパソコンにインストールされている全外部ライブラリをアップデートしてくれます。


とはいえ、毎回コマンドラインに入力するのもめんどくさいので私はこのようなファイルを作成いたしました。

import subprocess as sp
import os
os.chdir("自分の管理しやすいディレクトリ")
run = ['pip-review --auto', 'pip freeze > requirements.txt']
for r in run:
    sp.run(r)

ディレクトリの変更をするのはこのファイルをデスクトップに保存して実行する予定なのでつけております。
デスクトップから実行するだけですべてアップデートしてくれますし、その外部ライブラリ一覧ファイルも保存してくれるようになるので本当に便利でおススメです。