Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

SFといえば

今週のお題「SFといえば」について書いていこうと思う。

 

自分にとってのSFというと「ターミネーター」と「スターウォーズ」がツートップな気がする。

ターミネーターは一応1〜4まで観た。人類と機械が戦争を起こすようになって未来に人間側の主導者になるジョンの存在を抹消する為サラの命を狙い、人間側のカイルが助けにくる…というなかなか胸熱なストーリーだった。おそらく最も有名なのが2で液状に姿を変えるT-1000が顔色変えずに真顔で走ってくる姿はとても印象的だ。それに対して3は…

昔、WOWOWターミネーターシリーズ一挙放送と宣伝されてて放送される作品が

と見事にハブられていたのが…確かに女性型ターミネーターくらいしか印象ないけど…

 

 

それに対してスターウォーズは一応1〜9まで全て観た。自分が子供の頃に1.2.3の3部作を見たのもあってジェダイが活動していた時代が自分にとっては最もスターウォーズを代表していると言える。ジェダイの修行の様子だったりライトセーバーの使い方にも流派があったり、子供の頃はそんな設定を楽しんでいたと思う。特にヨーダの構えのアタルの動きが好きだったと思う。杖を持ってる爺さんが戦いになるとめっちゃ俊敏に動くのがギャップがあって面白かった。(笑)