Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

キングダムハーツⅢクリアしました

Switch版のキングダムハーツⅢが発売されていたので購入しました。

中高時代はキングダムハーツをやっていましたがPS4を持ってなかったのでⅢはできていなかったんですよね…

 

ということで感想を述べていきたいのですが…結構辛口になってしまうのでキングダムハーツファンで気分を害されそうな方はブラウザバックを推奨します。

 

アクションは過去最高に滑らかかつダイナミックでした。音楽も壮大な曲が多く最終戦のBGMはとても臨場感がありました。

 

 

 

しかし、何よりも問題点なのがシナリオですね…これはフォローができないです。

多くの方が挙げる点だとは思いますが、

  • ディズニーの各ワールド内のストーリーとソラたちが切り離されていて、ソラたちがディズニーの中に無理やり「ねじ込まれている」印象を受ける
  • そのディズニーのシナリオも途中の説明を抜かしている面が多く、初見ではなんでそうなるのかわからない場面が目立つ
  • 「絆」、「光」、「闇」などの抽象的な言葉が多用される
  • ムービーがまた長い…

 

少々辛口になってしまいましたが、私も中高時代はBbsを楽しんでやっていたのでとても思い入れが沢山あるゲームなんですよね。それだけにこれだけ待って「これか~…」という印象を受けてしまったのが残念でならないです。