Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

二つのTODOリスト

健康やライフハックの情報を豊富に配信していただける「パレオな男」というブログがあります。

そこに出てきた「オープン」と「クローズド」という二つのTODOリストを使い分けると良い、という内容がございました。

 

リンクを貼っておきますね

https://yuchrszk.blogspot.com/2021/12/4000_0995941201.html

 

この方法を最近試しているのですが結構いけますね。TODOリストは沢山多すぎると何処から手を付ければ良いのか混乱してしまいますし、かといって今自分がやろうと思っている事のリストアップも大事なので…

オープンの方はとにかくやりたいと思っている事を列挙し、クローズドの方はタスクの数に上限を設けて(例えば10個とか)オープンのタスクから移して取り掛かるようにする方法ですね。

 

数を絞ったとしてもクローズドの項目を一つ一つクリアするのは難しいので「これは重要だ、やらねば」と思っている事であったとしても諦める事も大切なのだなぁと実感させられます。