Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「水晶玉をどうぞ壊してください」

現在、この本で取り組んだ内容を記事に挙げています。問題解決のPythonプログラミング ―数学パズルで鍛えるアルゴリズム的思考作者:Srini Devadasオライリー・ジャパンAmazon前回↓ 今回は5章の「水晶玉をどうぞ壊してください」を取り上げようと思います。基…

「テスカトリポカ」を読みました

とても深淵な表紙に惹かれたのと直木賞2位という事もあって購入しました。テスカトリポカ (角川書店単行本)作者:佐藤 究KADOKAWAAmazonあらすじを大まかに説明すると、 麻薬密売人組織を築いていたメキシコ人が敵対する組織によって家族、兄弟を殺され、その…

「女王たちを一緒にするな」を解いてみました

「問題解決のPythonプログラミング」という本の第4章「女王たちを一緒にするな」の問題を解いてみました。前回↓ Nクイーン問題の一歩手前の8クイーン問題ですね。8×8の盤面で8つのクイーンがお互いの効き(移動範囲)に入らないように配置することができる…

スペイン語に興味を持ちました

この前この本を読んだのですが、スペイン語がそこそこ出てくるのでスペイン語について調べてみました。テスカトリポカ (角川書店単行本)作者:佐藤 究KADOKAWAAmazon スペイン語の母音は「a,e,i,o,u」で日本語と同じ5つで読む際にちょっとした違いはあります…

風花雪月 紅花ルナ 第2部突入時のステータスなど

前回、翠風ルナをクリアしたと報告しました。 そして今回は紅花ルートを攻略したいと思います。白雲の章はどのルートでも同じなので軽く飛ばしました。 紅花スタートのミルディン大橋の戦いでのものですね。 2022/09/17追記 紅花クリアしました ベレス エガ…

パレオさんのブログ

今週のお題「おすすめブログ紹介」ということで今回は「パレオな男のブログ」を紹介したいと思います。 URLはこちらになります。 https://yuchrszk.blogspot.com/このブログのテーマはダイエット、健康、メンタルヘルス、仕事でのパフォーマンス、人生、幸福…

「パーティーに行くタイミング」を解いてみた

こちらの本の第2章「パーティーに行くタイミング」の練習問題及び、パズル問題の(自分なりの)解答を掲載します。 これよりも良い解答、誤りがございましたら指摘していただけると幸いです。問題解決のPythonプログラミング ―数学パズルで鍛えるアルゴリズ…