Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河英雄伝説1 黎明編を読みました

コロナに罹患した際、発熱が治まった頃の療養期間中にKindleで銀河英雄伝説があったので読んでみました。普段の自分なら紙の本を購入することが多く、Amazonで購入して郵送されるのを待つのですが、あの状況では流石に待ち遠しいと感じて電子書籍で見ること…

「帽子を全員で揃える」を解いてみる

オライリーの本でPythonを用いてアルゴリズムについて学べるものがあったのでやってみました。問題解決のPythonプログラミング ―数学パズルで鍛えるアルゴリズム的思考作者:Srini Devadasオライリー・ジャパンAmazon全部で21もの単元があるのでかなりやりご…

アルゴリズムを身につけようと…

アルゴリズムを学ぼうとこちらの教材を用いていて勉強しておりました。 問題解決のPythonプログラミング ―数学パズルで鍛えるアルゴリズム的思考 作者:Srini Devadas オライリー・ジャパン Amazon アルゴリズムによくある探索、ソート、貪欲アルゴリズム、分…

「同志少女よ、敵を撃て」を読みました

「同志少女よ、敵を撃て」をオーディオブックで聴きました。 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon 独ソ戦でソ連の女狙撃兵となった主人公のセラフィマ目線から戦争を見ていくことになります。 この本を書くまでに関連する資料を沢山読み込…

コロナ陽性になりました…

8月9日に発熱し、8月10日にPCR検査にてコロナ陽性と診断されました。発熱自体は11日にはおさまっておりましたが、咳が長引きました。発症初期は寝ることしかできないくらいに酷いものでしたが、落ち着いてくると10日間という長い療養期間をどのように過ごそ…

桐島は出てこないのか…

「桐島、部活やめるってよ」を読みました。 桐島、部活やめるってよ (集英社文庫) 作者:朝井リョウ 集英社 Amazon タイトルが非常に印象的な本ですが、肝心の桐島は全く出てきません。代わりに桐島がバレー部を突然退部する事で周りの人間に直接的、間接的に…

Pythonの外部ライブラリが増えると…

CPythonを使っているとコマンドプロンプトやターミナルで気軽に「pip install ~」と入力できてしまうために、外部ライブラリが増えてしまいますよね。今回は自動でそれら外部ライブラリをアップデートできる方法を紹介します。そのライブラリがpip-reviewと…

遺伝子検査を受けてみました

人間は遺伝から5割、環境から5割の影響を受けて人生を生きる事になるそうです。 また、スヌーピーにもこんな言葉がありますね 配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ では、自分にはどんなカード(遺伝子)があるか気になってき…