Thothの日誌

日々の活動や読んだ本について書き綴っていこうと思います

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外小説は難しい…

角川文庫から出版されていた『レ・ミゼラブル』を読みました。 レ・ミゼラブル (上) (角川文庫) 作者:ヴィクトル・ユゴー,永山 篤一 KADOKAWA Amazon 原作は脇役にも人物像を詳しく描写したり、時代背景についても事細かく説明しているためにとても長いも…

駅伝小説 読みました

瀬尾まいこ 著の『あと少し、もう少し』を読みました。 あと少し、もう少し(新潮文庫) 作者:瀬尾 まいこ 新潮社 Amazon 中学時代は運動部所属でもありませんでしたが、たまには中学時代を思い出したいなあと思いながら手に取りましたね。 この本は陸上部の…

SFといえば

今週のお題「SFといえば」について書いていこうと思う。 自分にとってのSFというと「ターミネーター」と「スターウォーズ」がツートップな気がする。 ターミネーターは一応1〜4まで観た。人類と機械が戦争を起こすようになって未来に人間側の主導者になるジ…

ハリーポッターシリーズ

オーディブルの聴き放題会員になって『ハリーポッターと賢者の石』を聴きました。 車出勤の為、車内でオーディオブックを聴いていたのですが、オーディオブックも紙や電子書籍と比べて金額が高い為、買うことができる量にも限りがありました。また、買ったと…

小説の読み方

以前自己啓発書を読むくらいなら小説を読め、という本を読んだことがあるので、小説も読んでみようと思いました。 とはいえ小説にはビジネス書や評論、論文とはまた違った特徴があり、読みにくい部分があります。 ビジネス書の場合、タイトルや目次から何に…

反自己啓発書、になるのかな?

先日、スヴェン・ブリンクマン 著の『地に足をつけて生きろ!』という本を読みました。 地に足をつけて生きろ! 加速文化の重圧に対抗する7つの方法 作者:スヴェン・ブリンクマン Evolving Amazon ジャンルとしては反自己啓発がテーマとなっており、自己啓発…

「限りある時間の使い方」を読みました

オリバー・バークマン 著の『限りある時間の使い方』を読みました。 この本は原著『Four thousand weeks』の時から気になっていたのですが、英語だったので読めなかったんですよね… 現代人がなぜこんなに忙しいのだろう?という問題提起からこの本は始まりま…

キングダムハーツⅢクリアしました

Switch版のキングダムハーツⅢが発売されていたので購入しました。 中高時代はキングダムハーツをやっていましたがPS4を持ってなかったのでⅢはできていなかったんですよね… ということで感想を述べていきたいのですが…結構辛口になってしまうのでキングダムハ…